会の紹介

愛知県司法書士会が、
地域の皆さまと司法書士をつなぎます。

愛知県司法書士会は、司法書士の使命及び職責に鑑み、その品位を保持し、司法書士業務の改善進歩を図るため、会員の指導及び連絡に関する事務を行うことを目的として司法書士法に基づいて設立された団体です。

愛知県司法書士会とは

会員

会員は、愛知県内に事務所を有する全ての司法書士及び司法書士法人です。

役割

愛知県司法書士会は、司法書士の品位を保持し、業務の改善進歩を図るために、業務の研究や会員の指導などに努めています。

1. 研修事業
司法書士に求められる基本的姿勢、能力を、個々の司法書士が保持し、さらに資質の向上を図るため会員に対し、随時研修を行っています。また、司法書士会に登録後の一定期間を目安として年次制研修を行い、司法書士の倫理・責務を再確認する機会を設け、国民からの信頼・期待に応えられるよう会員の資質向上に努めています。
2. 業務の研究
登記手続や裁判業務などの法令や実務を研究する委員会を設置し、その研究成果を研修会で発表するなどしています。
3. 会員指導・懲戒
国民の権利を保護し、司法書士制度に対する国民の信頼を確保するため、司法書士法には司法書士又は司法書士法人に対する懲戒について定めた規定が置かれています。愛知県司法書士会は会員に対し、違反行為を行わないように徹底指導していますが、万一、違反行為が認められた場合には、名古屋法務局長から当該会員に対して戒告、業務停止、業務禁止の懲戒処分が下されます。
4. 社会貢献活動
相談事業、各種セミナー・イベントの開催、調停センターの運営、大規模災害時の支援、空家問題に関する自治体との連携など、司法書士が提供する法的サービスを拡充するため、様々な社会貢献活動を行っています。