会長挨拶

これからも「身近なくらしの中の法律家」としての
役割を果たしてまいります。

この度は、愛知県司法書士会のホームページにアクセスいただきありがとうございます。会長の細井久史です。
みなさんは、このホームページにどのような情報を求めてアクセスされたのでしょうか?
土地や建物の名義変更の手続についてお知りになりたかったのでしょうか?会社や法人の登記手続についてでしょうか?あるいは、生活の中で生じた法的トラブルの解決方法をお探しだったのでしょうか?

司法書士制度は、150年近い歴史を有しており、愛知県では1,300名あまりの司法書士が活動を行っています。司法書士は、登記や裁判手続を通じて、国民の権利を擁護し、自由かつ公正な社会の形成に寄与することを使命としております。

司法書士は、その歴史の中で、土地や建物の売買、相続等の不動産登記手続や会社法人の設立や各種変更等の商業法人登記手続の専門家として、また、裁判所への提出書類の作成業務を通して、みなさんの権利や財産を保護する活動を行ってまいりました。

平成15年からは、簡易裁判所での民事訴訟手続の代理権が付与され、多重債務者問題をはじめ消費者問題や暮らしの中に生じた身近な法的問題の解決の支援者としての役割も果たしてきております。

司法書士をみなさんの生活や事業活動のさまざまな場面でご活用ください。どうぞよろしくお願いいたします。

令和3年5月
愛知県司法書士会 会長 細井 久史

細井 久史(ほそい ひさふみ)

愛知県出身(昭和42年生まれ)
平成2年大学卒業後、平成3年司法書士試験合格。東京、名古屋の事務所勤務を経て、平成6年登録後、岡崎市にて開業し地元を中心に活動を行う。当初は愛知県司法書士会広報部に所属し、事業等の広報活動や無料相談会の相談員を担当。その後、日本司法書士会連合会中部ブロック会の制度研究委員会と愛知県司法書士会企画部に所属し不動産登記法改正の研究等にも携わる。地元の西三河支部長職を2期4年務めた後、愛知県司法書士会総務部、経理部を経て現在に至る。

【略歴】

平成6年
司法書士登録
平成15年~平成23年
愛知県司法書士会理事(広報部)
平成23年~平成25年
愛知県司法書士会会報編集委員会編集長
平成25年~平成29年
愛知県司法書士会西三河支部支部長
平成29年~平成31年
愛知県司法書士会理事(総務部)
平成31年~令和2年
愛知県司法書士会副会長兼経理部長
現在
愛知県司法書士会会長